スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

自転車も始めるよ〜!

拝啓、お元気ですか?

 

ドラゴンボートに代わる新しいスポーツ第二弾です😎

 

自転車も始めることにしました!

 

とはいえ、自転車も奥が深〜い世界。私はまったくの無知なので色々調べました。

 

なるほど、スポーツバイクといってもロードバイククロスバイク、マウンテンバイク…色々あるのね〜🧐おや?ミニベロってのもある🧐

 

ピンからキリまで色々ありすぎて悩んだので、「どんなふうに自転車で遊びたいか」を基準に選ぶことにしました。

 

健康的な足として使いたい

旅先をじっくり廻りたい

電車では行きにくいところも巡りたい

とは言え、長距離ランまではちょっと…

レースも出るつもりなし…

 

そんな中輪行という遊び方があることを知りました。

電車とか車に自転車を積み込んで目的地まで行って、現地をサイクリングして遊ぶことを「輪行」というらしいのです。

 

そしてブラブラ気ままに走る自転車散歩をポタリングと言うらしく。

 

うん!私がやりたいのは、この「輪行」と「ポタリング」だ!🤩

ちょっとスポーティに脚力鍛えながら、旅先を巡ったり、近所を巡ったり。

そーんな遊び方がしたい!きっと行動範囲も広がるはず!

 

そして、

マンション暮らしでそんな収容場所ない

カフェとか店に入っている時に外に置いておくのは心配…

 

そんな条件を加えていくと最終的に行き着いたのが、

走る機能がそこそこついてる折りたたみ式ミニベロ

 

ロードバイクには到底及ばないが、これしかないかも。

折りたためるって何かと便利なんです。特に盗難対策と保管、持ち運びを考えると「これっきゃない!」て感じ🤩

 

で、ネットで調べまくると、折りたたみミニベロでも高いものは高い!20万ぐらいするのもある。でも初心者だし流石にここまではな〜😅なんてまたまた悩みまくり。

 

何が良いのか見当もつかなかったので「そうだ、ここはプロの意見を聞いてみよう!」と Y's roadというスポーツバイク専門店へ。これが良かった!

 

お兄さんに機能的にはミドルクラスでも走りは満喫できること、折りたたみミニベロでも意外と距離は走れること、などなど教えてもらい。驚いたのはミニベロでも時速は頑張らなくても20キロぐらい出せて、距離も一日50KMぐらいは普通に走れるらしい🧐(そのお兄さんだからかもしれないが)

折りたたんだ姿を見せてもらったけど「小っちゃ!」

驚きの小ささです。こりゃ〜便利だわ😅

 

そして最終的に私が選んだ相棒は。。。こちら!

f:id:kei-nakano:20190626172046j:plain

 

DAHONの「Speed Falco」!!

クロモリフレームでしなやかな走りが謳い文句のこのタイプですが、何と言っても色と形がおしゃれ❣️「Speed Falco」なんて名前も走りそう❣️

 

ま…結局、色々調べてる割には「見た目」と「直感」で選んだってことです😅

 

ちなみに旦那様が選んだのは。。。

f:id:kei-nakano:20190626173002j:plain

 

同じくDAHONの「Mu D9」!!

 

あやつも間違いなく「見た目」だけで選んでたな😏

 

今週末に納車予定。

 

あぁ〜ん楽しみ❣️

まだかまだかと会える日をワクワクしながら待ってます🤗