スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

心のモヤモヤもスッキリ!自分の心を書き出そう

拝啓、お元気ですか?

 

あ、やっぱりストレスに効果があるなぁ〜と思ったのでここでご紹介します。

 

それは「ジャーナリング

 

f:id:kei-nakano:20200123183935p:plain

 

【自分の心の中に浮かんできたものをひたすら書き出す】

ただそれだけなのですが、自分の思考を認識するのにとっても役立ちます。

 

ポイントは3分など時間を決めて、その間ひたすら心に浮かんだものを書き出すこと。

たとえ何も浮かんで来なくなったても「もう何も浮かばない、やっぱり浮かばない、これ以上浮かばない…」とあるがままを書き出してください(笑)

何も浮かばなくてもいいのです、それが今ここにある貴方そのものなのですから。それに気づくだけでいいのです。

 

この方法はストレスが溜まった時、心がモヤモヤした時に効果的です。

書き出していると自然と自分を発見します。「あ、自分こんなことを感じてたのか!」「こんな風に考えてたんだ!」「だからなんか不快に感じているんだ!」など、改めて自分自身に気づくことが多いです。

 

自分の中に眠っている自分自身を知ることで、自然とストレスが解消していきます。なぜなら、紙にむかって「自分の心を書く」という行為は、「悩みを話す」という行為と同じカウンセリング効果があるのです。

 

そして「話す=放す」。

自分のストレスやわだかまりなど、内なるものを解き放つ効果があります。

 

私もモヤモヤしたらすぐに自分の心を書き出すようにしています。別に見返すつもりなどありません。極端な話、書き出した紙は捨てたっていいのです。だから半分殴り書きです。とにかく思いつくままに「うわぁ〜!」と書き出します。

 

でも後から読み返すと、意外と面白かったりするので置いていますが(笑)

 

皆様も手軽に取り組めますので、ぜひお試しくださいね!!