スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

本格的なコンテンツを書きたいので…noteはじめました!

拝啓、お元気ですか? 実は note 始めました。 『研修クリエイターのnote えりラボ』 note.com これまでこちらのはてなブログを愛用してきましたが、本格的なコンテンツを書くのにはnoteの方が合ってるんじゃないかと思いまして…。色々調べたりもしましたが…

イメージトレーニングを効果的にするために心身を整えよう!

拝啓、お元気ですか? 前回の記事で「『効果的なイメージトレーニング』については、またここで言及しますね!」とお伝えしました。 というわけで今回は「イメージトレーニングを効果的にする生理的要件」をお伝えしたいと思います。

大脳の特性をうまく活用しよう!

拝啓、お元気ですか? 最近、スポーツ選手のメンタルトレーニングに関わっている先生から色々と学びを得て充実しています。いやはや、脳科学の視点から見ると人間は本当に深い。 今日はその中からイメージの大切さのお話をしようと思います。

心のモヤモヤもスッキリ!自分の心を書き出そう

拝啓、お元気ですか? あ、やっぱりストレスに効果があるなぁ〜と思ったのでここでご紹介します。 それは「ジャーナリング」

遅すぎる年始のご挨拶・・・無事に手術終えて戻りました

拝啓、お元気ですか? 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 気がつけばもう1月下旬。 私事ですが手術を無事に終えて戻ってまいりました。

人生の流れ…天命に従いますか?それとも自我に従いますか?

拝啓、お元気ですか? いけませんね〜、年末バタバタしていたらあっと言う間に1週間がすぎてしまいました。本当はもっとここで色々とレポートを書きたいのですが。。。 この時期になると今年の振り返りや来年の目標など考えるものです。皆様は来年の目標と…

「褒めて伸ばす」ための本当に正しい褒め方とは

拝啓、お元気ですか? 「褒めて伸ばす」とよく言いますよね? 子育て、学校教育、社員教育などをしていく上で、私たちは出来るだけその相手のいいところを「褒めて」育てようとします。でもこの「褒めて伸ばす」、一歩間違えると相手の才能を伸ばすどころか…

自分に与えられた人生を他人と比較せずに生きるためには

拝啓、お元気ですか? 昨夜、東京に出てきている学生時代の先輩や後輩と同窓会でした。こういうイベントに参加するのは初めて。私はどこか「学生時代の自分とはもう違うのだから、もうあまり思い返したくない」そんな思いがあったのかもしれません。 皆…とて…

嫌な出来事があった時、嫌悪感を和らげるには?

拝啓、お元気ですか? 今日は嫌な出来事があった時にどうすれば「嫌悪感」を和らげる事が出来るのか?そんな話を書こうと思います。

3つの幸せから学ぶ「継続的な幸せ」の作り方

拝啓、お元気ですか? 今日はポジティブ心理学から学ぶ、「継続的な幸せの作り方」のお話。 ポジティブ心理学では幸せの形を3種類に分類しています。

スポーツが出来る人と出来ない人はどこが違うのか?

拝啓、お元気ですか? 先日、メンタルトレーナーである長谷川先生から「なるほどな〜」な面白い話を聞きましたので、ここでシェアします。それは『スポーツができる人とできない人とは何が違うの?』という話。

ガンディーに学ぶ「怒り」と「憤り」の違い

拝啓、お元気ですか? 最近、本から大いに感銘を受けたことがあります。それは「怒り」と「憤り」の違い。 「憤りを感じる」なんて政治家が使う”かしこまった言葉”ぐらいにしか思っておらず、これまであまり両者の違いを考えたことなかったのですが、この説…

ストレス社会だからこそ必要なマインドフルなリラックスタイム

拝啓、お元気ですか? 最近、我が家では音楽を聴きながらゆっくりお風呂に入るようになり、改めてマインドフルなリラックスタイムってストレス解消にすごく効果があることに気付きました。なぜなら眠りの質が全然違うからです。

『ジャーナリング』であるがままの自分の心を書き出してみよう

拝啓、お元気ですか? 自己認識を深める方法に『ジャーナリング』というものがあります。自分の心に浮かんだことを“すべて”“フィルターをかけずに””正直あるがままに”自分に向けて書き出す、ただそれだけの簡単な方法なのですが、自己認識にとても効果がある…

優秀な人ほど自分を過小評価する傾向にある理由

拝啓、お元気ですか? マインドフルになる上で大切な能力に「自己認識」があります。自己認識とは自分の内面を知ること。自分の内なるものへの明瞭さとでも言いましょうか。 自己認識は3つの要素から成り立ちます。

これまで自分の自己顕示欲のデカさに振り回されていました(反省)

拝啓、お元気ですか? 今日は色々と自分を振り返っていて気がつきました。 「自己顕示欲」 私は自分が思っているより、この欲が強い人間ではないかと。

そもそも「自分の力が及ばない事も多々ある」ことを忘れていませんか?

拝啓、お元気ですか? 私が最近感じている悩み、身近な人の色々な悩みを聞くにつれて、実は私達は「自分の力が及ぶ」と思っているからこそ、対人関係で衝突したり謙虚さを欠いたりするのではないかと思うような気がしてきました。 いやもちろん、心理学的に…

忙しい現代人だからこそ「瞑想」が必要だと思う

拝啓、お元気ですか? 瞑想を毎日続けていると、心が安定したり、幸福感が増したり、集中力が増したりと様々な効果を実感しているのですが、一番実感しているのが通常の時とどこか脳の状態が違う気がするのです。オデコの辺りの脳が違うと言いましょうか。 …

人生は陰陽移ろいでゆくもの。だからこそ心得たい中庸

拝啓、お元気ですか? 易を立てるようになって、良かったことがあります。 それは「人生の陰陽は流れるように移ろいで行く」ことが肌で分かるようになった事です。

陽の気が盛んな時に自分の足元をすくうのは『慢心』。55.雷火豊

拝啓、お元気ですか? 相変わらず、毎朝易を立てています。毎日それぞれの卦を学び、だんだん易の教えが理解できるようになってきました。 易はやはり深い。そして真理を説いている。そう思えてなりません。 今朝の卦 55.雷火豊 豊は亨(とお)る。 王之(…

真実を理解してもらおうと語るより、多くを語らない方が良いケースもある

拝啓、お元気ですか? 気が付いた事があります。理解ってほしいと願っても、他人はなかなか理解ってくれない。他人に真実を理解してもらうのは本当に難しい。

愛に恵まれた有難い人生だと病院帰りにふと思う

拝啓、お元気ですか? 久々に関西へ帰省しています。 秋の空がきれい… かかりつけの病院で診察でした。 また手術することになりそう。

大門未知子に憧れる。一度は言ってみたい「致しません」

拝啓、お元気ですか? 「ドクターX」新シーズン始まりましたね〜。私、大好きなんですよ。このシリーズ。 何せ大門未知子の生きざまが格好いい。 一度は言ってみたいものです「致しません」忖度しない彼女の姿勢がカッコいい。

【訟】争いごとには我欲を諭して冷静を心掛けたい

拝啓、お元気ですか? 今朝の易のお告げ、穏やかではない卦が出てしまいました。 6.天水訟(てんすいしょう) 訟は孚(まこと)有りて窒(ふさ)がる。 愓(おそ)れて中すれば吉。 終えんとすれば凶。 大人(たいじん)を見るに利あり。 大川(たいせん)…

我欲によって腐敗したものを革(あらた)める時が来たのかもしれない

拝啓、お元気ですか? 今朝の易のお告げ。 ついに時が来たのか、この卦が出ました。 49.沢火革(たくかかく) 革は、已日にして乃ち孚あり。 元いに亨る。 貞に利あり。 悔亡ぶ。 かくはきじつにしてすなわちまことあり。おおいにとおる。ただしきにりあり…

心を「無」にするって難しい。瞑想しながら研究を続けて分かってきたこと

拝啓、お元気ですか? 仕事柄、集中力をはじめとするメンタルトレーニング、心理学、マインドフルネス、東洋思想等の研究をしているのですが、研究を続けているうちに気づいたことがあります。 それは集中力≒マインドフルネスであるということ。

過ぎたるは及ばざるが如し。陽の気が盛んな時ほど中庸を心掛けたい。

拝啓、お元気ですか? 朝から気がかりな事があって易を立ててみました。 そして出たのがこれ。 28.沢風大過(たくふうたいか) 大過は棟撓(むなぎたわ)む。 往くところあるに利あり。亨る。

1周回って結局また元に戻る。ブログデザイン迷走記

拝啓、お元気ですか? ちょっと血迷ってブログデザインを他のに変更してみました。 一瞬だけこれに(笑)↓

自戒※陽の気が見え始めたとしても、いつ陰に反転するかもしれない

飾りは飾り。飾りたてて美しく見せようとも本質でなければ大きな利は得られない

拝啓、お元気ですか? 易経にはまりつつある今日この頃。 朝、易占をして 大いなるエネルギーから受け取る今日一日のお告げを 自分の潜在意識を通じて聞いてみました。