スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

これまで自分の自己顕示欲のデカさに振り回されていました(反省)

拝啓、お元気ですか?

 

今日は色々と自分を振り返っていて気がつきました。

 

「自己顕示欲」

 

私は自分が思っているより、この欲が強い人間ではないかと。

 

恐らく私を悩ませ、間違いを犯す原因となるのはこの自己顕示欲。例えば昨今のSNS。私があれをするのは他人と繋がっていたい、情報を集めたいなど他にも色々あるのですが、自己顕示欲も大いにあるのです。自分の考えや、自分の書いた記事、自分の日常をアップするのは自己顕示欲にかられているのかも知れません。販促手段でもあるですが…

 

友人がSNSにワイングラス片手に自分の顔写真をアップしているのを見て、不快になるのは、自分の自己顕示欲を相手に投影しているからかも知れません。「キラキラ写真」などをアップしている人を見ると、この人は自分のことが大好きなんだな〜気持ち悪い、なんて毛嫌いしているのは自分の自己顕示欲がイラついているからかも。恐らく。

 

インターネットやSNSが普及し、誰しもが自己アピールできる昨今、自己顕示欲というエゴが私たちを「普通の人ではない何者か」になろうとさせるのではないかと、そんな気がするのです。

 

何故こんな事を考えたかと言いますと、マインドフルネスの上級コースの案内を見て受講しようか迷った事件がありまして。その講座を受講すれば、「認定講師」という別に権威があるわけでもない資格が取れるわけですが、エキスパートとして外部に名乗れる(のか?)というわけです。以前から瞑想やマインドフルネスなど「今、ここ」に生きる術を勉強はしていたのですが、この際、一気に上級まで行ってしまうのも手かと。

 

そして主人にその1*万円の決して安くはない講座を受講しようかどうか相談までして。でも。。。ちょっと待てよ?と自分の何かがストップをかける。このブレーキは何だろう?とずっとゴチャゴチャ考えていまして。そしてついにブレーキの元に気付きました。

 

そもそも何のために認定講師を取るの?誰かに私はマインドフルネスを伝える講師の仕事をしたいの?

 

出たよ。。。ティーチャー病。以前、講師の仕事をしていたのもあり、気がつけばマインドフルネス講師という教える立場に立とうしていたのです。いやいや私は既にスピーカーからは卒業したよね?講師という立場ではなく、あくまでも自分の研究のために日々勉強しているんですよね?と問い直したんです。

 

もし、本当にマインドフルネスだけを勉強したいのであれば、そんな上級講座など行かずともいくらでも手段はある。こんなに情報に溢れた世界なのですから。

 

結論から言いますと、私のこの伝えたい病は自己顕示欲から来ているのかもと気がついたのです。SNSで情報発信するのも。他人にいいところ見せたいのかも。

 

色々勉強している割に何だかまだまだ未熟だなぁ〜、なんて自分で思ってしまう。別にいいじゃん、「何者か」になんてなろうとしなくても。今、十分幸せなんだから。私のことをちゃんと理解してくれる家族という大切な存在がいるのだから。「足る」を知ろうよ。

 

そんなわけで、自分の自己顕示欲の大きさに気がついて、痛い経験積んで易経や心理学を学んでいる割には、相変わらず人間臭い我欲に振り回されている。反省、苦笑。

 

これからはSNSとはちょっと一線を画そうかなと思っています。匿名のTwitterは自分の精神安定剤的な語り場に使えるけど、Facebookはちょっと。。。自分の自己顕示欲病という特性に気がついただけに(苦笑)

このブログは私の「精神安定剤」と日々の研究の「アウトプットレポート」として続けていこうかな。アウトプットした方が頭に残ると言いますので。。。

 

しかし、恐らく私みたいに自己顕示欲にかられてSNSやっている人、多いんじゃないかなぁ〜。あんなキラキラ写真、自己顕示欲以外のなにものでも無いじゃん、なんて性格悪い事もここでだけはぶっちゃけたりして。

 

もしよければ今後もお付き合いください(^人^)