スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

愛に恵まれた有難い人生だと病院帰りにふと思う

拝啓、お元気ですか?

 

久々に関西へ帰省しています。

秋の空がきれい…

 

かかりつけの病院で診察でした。

また手術することになりそう。 

 

 

なかなか傷が綺麗に治らず、これで4回目の手術なんだけど次は放射線も当てることに。これで治らなければ、あとは切り続けるしかない。

 

もうここまで手術ばかりしていると、切ることに慣れてきちゃった…全身麻酔、最初は目覚めるかどうか不安でビビってたけど、今はもうそんな不安もない。ただ、身体が麻酔明けはだるいのと、異様に喉が乾くのでそれだけがイヤかなぁ。

 

切った痛みも、最初こそ痛いけどそのうちマシになることは分かっているし、それこそ「無常」ってやつで、永遠に続く苦しみなんてない。

 

これは自分に課された運命。神様からの宿題。だから受け入れて粛々と乗り越えるのみ。

 

信頼できる先生と、ちゃんとそばで支えてくれる良き夫、父、そんな頼りにはならないけど可愛いくて仕方がない我が子(犬)がいるだけで十分ではないか。寄り添いあえる存在がいるだけで。

 

病気やら手術やら色々あるけれど、こんな自分の人生を振り返ると、そこにはただただ感謝しかないのです。うん。やっぱり私は愛に恵まれている…ありがたいってね。