スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

大門未知子に憧れる。一度は言ってみたい「致しません」

拝啓、お元気ですか?

 

「ドクターX」新シーズン始まりましたね〜。私、大好きなんですよ。このシリーズ。

 

何せ大門未知子の生きざまが格好いい。

 

一度は言ってみたいものです「致しません」忖度しない彼女の姿勢がカッコいい。

 

 

なぜ彼女が「致しません」できるかと言うと、「出世したい」「気に入られたい」「お金が欲しい」と言った”我欲”がないんですよ。彼女にあるのは「手術したい」のみ。だからなんの忖度もなく、あれだけ自由に生きることが出来るのだと思うんですよね。

 

忖度の行為の裏には必ず”我欲”が潜んでいる。その大人社会によくある”イヤラシイ思惑”がない姿に、見る人は爽快感を感じ、魅力的に見えるのかもしれません。

 

私も「致しません」、きっぱり言えるようになりたいな〜。。。苦笑