スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

人生の流れ…天命に従いますか?それとも自我に従いますか?

拝啓、お元気ですか?

 

いけませんね〜、年末バタバタしていたらあっと言う間に1週間がすぎてしまいました。本当はもっとここで色々とレポートを書きたいのですが。。。

 

この時期になると今年の振り返りや来年の目標など考えるものです。皆様は来年の目標とか抱負とか考えていますか?私はこの歳になって少し考え方が変わりました。

 

f:id:kei-nakano:20191227155009p:plain

 

 

かつての私であれば、いつも新年に向けて「来年はこんな年にしよう!」「これを達成しよう!」「飛躍だ!」「成長だ!」と鼻息荒かったのですが、少し考え方が変わりました。

これまでは『目標』というものを設定することはとても大事なことで、それがなければ成長もできない、良い人生を送れない、と思っていたのです。人生をよくするためには「自分はこうなりたい」という目標を設定してそれを達成することが不可欠だと。

 

一般的には目標を設定することが大切、自分はこうなりたいとビジョンを持つことが大切、そんな風に言われています。確かにそうだと思います。そうすることで人生はより良くなるのかもしれません。

 

しかし、もう歳なのでしょうか?(苦笑)

最近では、人生は大いなるエネルギーに導かれていると思うのです。いくら自分が「こうなりたい!こうしよう!」と思っていても天命に背いている方向に行けば、必ず失敗すると。

これは過去の経験からなのですが…自分の我(エゴ)を通しても、人生はうまくいかなかったのです。

 

私が大事だと思うのは「自分が求めているもの」ではなく「自分に何が求められているのか」、自分は大いなるエネルギーにどう導かれているのかを感じる心。それをエゴのない澄んだ目で見ようとする心。それが大事だと思います。

 

ですから年始の初詣の時はきっとこう唱えると思います。

「いつも導いてくださって有難うございます。今年もどうぞよろしくお願いします」

 

事実、自分で自分を導くよりも、大いなるエネルギーに導かれるようになってからの方が幸せを感じています。すべてが穏やかに流れるように回っている。あぁ、きっとこれが「天命に従う生き方」なのだなぁと。

 

ま、裏を返せば、以前は自分の欲や希望ばかり追求していたので、とことん天命に反していたのですけどね。ですから、なぜか分からないけど上手くいかなかった。与えられた道ではなかったのだと思います。

 

夢や希望を持つことは大切。でももっと大切なのは、それは「天命に従った道」であるということ。

 

ですから今は出来るだけ「人生の流れに従って」生きるようにしています。以前だと「嫌だ!私はこうなりたい!」と言っていたのが、今では「あぁ、こういうお導きなのかもしれないな〜」という風に。

 

来年はどんな一年にしたいかって?

それはもう…

「自分に与えられた役割に真面目に一生懸命、取り組む」

シンプルにそれだけです^^