スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

些細な日常には小ネタが満載。それを楽しめれば人生幸せ

拝啓、お元気ですか?

 

 

朝の連ドラ「まんぷく」見てますか?私はあまり朝ドラにハマることはないのですが、今回の「まんぷく」はめずらしくハマって毎日欠かさず見ています。そして、いよいよチキンラーメンの開発の話になり、最近はラーメンのシーンが多くなってきました。だめですね〜、あれを見るとインスタントラーメンが無性に食べたくなります!

 

 

きっとこんな視聴者の方も多いでしょうね。さて「まんぷく」ってなぜこんなに面白いのでしょうか?私が思うに、それは登場人物が小ネタ満載の些細な日常を一生懸命生きているからなんじゃないかと。壮大な成功物語ではない。等身大の普通の人が一生懸命に生きている日常が描かれている。結果として大発明をするのかもしれないけど、そこまで行く姿は不器用ながらも一生懸命に生きている等身大の人。それが良い!

 

よくよく考えてみれば私達も目の前にある小ネタ満載の些細な日常を、一生懸命生きているだけでいいのだと思います。こんなことを成し遂げようとか、大きな目標は考えず。今、目の前にある日常に面白いことや楽しいことは散りばめられているのだから、それをいかに楽しむかが私達の幸福感を左右するのだと、そんな風に思うのです。自分に与えられた役割を真面目に生きることだけは忘れずに。そうすれば結果、小ネタが満載の良い人生が送れるんじゃないかな〜。

 

今日はそんな話が伝えたくて。ではでは。