スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

成功者は「人生の基本方針」を明確にしている!

拝啓、お元気ですか?

  

なぜかうまくいく人のすごい無意識

なぜかうまくいく人のすごい無意識

 

 

この本を読んで「人生の基本方針」を真剣に考えてみました

 

著者である梯谷先生を知ったのは、友人が「言葉を使って無意識にアプローチし、病気を治す先生がいるよ」と教えてくれたのがきっかけでした。その当時は2度目の乳がんが発覚し、「なぜこんなにも健康的なのに病気になるのか」と落ち込んでいたのです。

 

私たちには顕在意識、潜在意識、無意識というものがあります。心理学でもよく言われていることですが、意外と無意識の影響って大きい。私たちにはどのような無意識のパターンがあるのか、またそれがどのように人生に影響してくるのかをこの本では丁寧に解説しています。特に成功者の無意識パターンがよく研究されていて、具体例が参考になります。

 

私が特に注目したのは、成功者は「自分の幸せの定義」と「大切にしているもの」を明確に持っているという事。この大前提を叶えるために私たちの無意識は動くというのです。

 

あなたの人生の幸せのカタチ、考えた事ありますか?どのような人生であれば幸せと感じることができますか?今だけではなく、もっと長い視点で。自分の人生全体で考えてみてください。

 

私の場合は「愛する存在に囲まれ、自分の役割を果たし、経済的に恵まれ(困ることなく)、健康で、楽しく日常を生きる」。こういう人生であれば十分幸せです。感謝しながら人生の終わりを迎えられると思います。

 

そして大切にしたいもの。あなたが生きる上で大切にしたいものって何ですか?

 

私の場合は「信頼、成長、本気、愛、繋がり、貢献、感謝、健康、お金、楽しみ」と沢山あります。でもこれを大切にして生きていれば、良い人生を送れるのではと思うのです。

 

お恥ずかしながら「自分にとってどういう人生が幸せで、何を大切にしていきたいか」という【人生の基本方針】をここまで真剣に考えたことがありませんでした。もっと短期的な視点で、達成したい目標などはたくさん考えてきましたが。人生の大前提となる基本的な方針が明確じゃなかったのだと、今更ながら気がついたのです。人生の基本方針なしに生きる…それじゃあ紆余曲折しますよね。

 

なんだか取り留めのない話になってしまいましたが、今日はそんな話が伝えたくて。