スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

「顔に全部でる」は本当だった

 

「拝啓、お元気ですか?」

 

この言葉を聞いて、山下達郎の「お元気ですか?」のCMを思い出したそこのあなた!おそらくアラフォー世代ですね?バレてますよ〜(笑)

 

そんな話はさておき、たまたまテレビで国会中継がやっていたのですが。

 

議員の表情を観察していたら退屈な国会中継も楽しいものに

 

 その時は立憲民主党の山尾 志桜里(やまお しおり)さんが与党の大臣を追求していたのですが…はい、綺麗なお方ですよね。ちょっとワイドショーを騒がせしたりもしていますが。

 

ja.wikipedia.org

 

きっと意地悪なこと考えていたのでしょうね〜。本当に「意地悪そう」な顔をして追求していたのです。まあ、野党側は与党を困らせてナンボの世界ですから、しかたないのですが。とは言え、人ってこんなに顔に出るんだ!怖っ!と改めて思ったわけで。

 

かたや追求されている大臣は「もうそれ以上、追求しないで…」ときっと困っているんだろうな〜と分かるぐらい、本当に困ったような顔をしていて、それはそれで面白く。

 

追い詰められていく大臣を見て、嬉しそうに、ますます意地悪そうに目を釣り上げて追求していく山尾議員。なんだか山尾議員が獲物を追い詰めていくハンターに見えてきた。。。そんなに瞳孔開かなくても(笑)

 

こんなわけで人間観察にばかり気を取られて何を議論していたのか全く頭に入ってこなかったのですが、とにかく国会中継は人間観察の宝庫でした。

 

犬でも感情が顔にでるのだから、人間なんて…

 

顔に感情がでると言えば、犬もです。我が家には気の強いメスと気の弱い心優しいオスがいるのですが、この気の強いメスがまぁ本当に意地悪をするのです。

 

オスの子の餌をとったり(かと言って自分は食べない)、オスの子を自分は平気で踏み付けるくせに、ちょっと踏まれただけでキレまくったり。この子の性格悪い話をあげ出せばきりがありません。どれだけ性格悪いんだ…と思われるかもしれませんが、とにかく本当に性格が悪いのです。でも、まぁこの性格の悪さが人間臭くて(犬臭くて?)好きなんですけどね。

 

ただこの子、顔だけはめちゃくちゃカワイイ。こんなにカワイイ子がこんなに性格悪いなんて〜(OMG)と思うぐらい。でも確かに意地悪している時は、目が三角になって釣り上がっているんですよねー。「あ、こいつ意地悪なこと考えているな」とすぐ分かる(笑)

 

犬でもこれだけ表情に出るのですから、人間なんてもっと表情に出ているはず。

優しい気持ちだったら出ていても問題ありませんが、意地悪な気持ちはちょっとね〜。ネガティブな感情ほど要注意。自分も意地悪なこと考えている時、顔に出ないよう気をつけなくちゃ!なんて思うのでした。