スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

「時は金なり」の本当の意味を教えてもらいました

拝啓、お元気ですか?

 

「時は金なり」とよく言いますよね。私は「時間は貴重だから無駄にしたらダメよ」という意味だとずーっと思っていました。確かに時間はぼーっとしていたら、あっと言う間に過ぎていきます。過ぎた時間は取り戻せない。

 

分かっています。分かっていますよ。分かってはいるけど…

 

小さな時からボーッとした子だった私にとっては、時間を大切に使うのが苦手だったりします。気がつけばボーッとしている(苦笑)

 

さて、そんな私が苦手とする格言「時は金なり」ですが、別の解釈もあるようです。

 

時空間を利用してお金を生む?

 

横軸を自分の器、縦軸を時間として考えます。

そして10年後、20年後、30年後…自分はどうなっていたいのか、自分のセルフイメージを明確にする。10年後の自分はどんな器でいたいのか、20年後の自分の器は?じゃあ30年後は?

 

どんどん自分の意識を未来へと広げる。10年後、20年後、30年後、自分はどんな器でいたいのか。どんな活動をしてどんな風に生きていたいのか。そのためにはどれくらいのお金が必要なのか。そこまで明確にイメージします。

 

自分が意識する時空間を広げれば広げるほど、そのセルフイメージを叶えるためにお金は入り出すそうです。例えばソフトバンクの孫さんは、50年後まで具体的に自分のセルフイメージを描いているそう。

 

なるほど。これなら私にも出来そうです。妄想を広げるのは得意ですから(笑)

 

50年後の自分を妄想してみた

 

そんなわけで30年後、50年後まで妄想を広げてみたのですが、どうやら私は大金持ちになって贅沢な生活をしたいわけではないみたいです。むしろお金はあっても、それに準ぜず「普通に生きている」。

 

週に1度ほど安いゴルフ場でゴルフをしたり。この妄想が50年後…つまり90歳半ばの年齢にも関わらず、元気にぼちぼちゴルフをしているという(笑)おそらくハーフでギブアップかもしれませんが(笑)

 

毎日ぶらぶら散歩したり、90歳半ばの私は日向での〜んびりしていました。そして側には夫の姿が。私が望む未来のセルフイメージは「愛する存在と穏やかに過ごす」。それで十分なのでしょうね。

 

皆様は30年後、50年後、どのような自分の姿を思い描きますか?

今日はそんな話が伝えたくて。