スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

弾丸!前倒し仕事術

拝啓、お元気ですか? 

 

最近、ありがたいことにお仕事を色々といただいています。

 

しかも在宅でできるからありがたいことです😊

 

仕事の内容は多岐に渡るのですが、とにかく心がけているのは全て前倒しで仕上げていくこと。

 

 

なぜかって?

時間に追われると、それがストレスになるから。

 

時間に追われないだけで、全然ストレスの度合いが違うと言うことに気がつきました。

 

仕事が来たら、片っ端からすぐにやる。

「これ早く仕上げて」と言われたやつは優先しますが。

 

それ以外は優先順位をつけない。

できることからすぐやる。

 

これ、前倒し仕事術で最も大切なことです😎

 

なぜ、優先順位をつけないかと言うと…

 

優先順位をつけて、それほど大切ではない仕事だなと判断すると、モチベーションが下がるからです。

 

皆さんもありませんか? 

 

「これ、後でやればいいか〜」って思って、後回しにして、なかなかやる気が起きずに放置している仕事。

 

そう、この「後でやろう」がそもそも仕事をため込む原因なのです。

 

後でいい、それほど大切じゃないと自分で判断してしまうと、その仕事に対するモチベーションが下がってしまう。

 

だから自分の頭がそう判断する前に、やってしまうのです。

 

優先順位や重要度など自分が「勝手に」判断する前にやってしまう。

 

そうすると、仕事がサクサク進みます。

サクサク、サクサク。

何も余計なことは考えずに、片っ端から片付けていく。

 

そうするとその進みっぷりに、モチベーションが上がってきます。

仕事が片っ端から片付いていくから、気持ちいいのです。

 

あー気分爽快!気持ちいいー!

 

そして気づけば、圧倒的に仕事の処理量が多くなっています。

 

弾丸のように

 

これが私の弾丸!前倒し仕事術💪

 

ストレスたまらないから精神衛生的にもおススメです👌