スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

大人の階段登ってしまった。。。最強の反面教師現る

拝啓、お元気ですか?

 

少し残念なことが起きました。

ううん、反面教師現るって感じかな?

 

 

驚き、桃の木、山椒の木(←昔こんなんなかったっけ?笑)

 

 

必要なことを精一杯のパフォーマンスで頑張っているのに、「給料が高い」と言われたのです。。。OMG、そんなこと言われたってね〜。。。😱

 

最初は驚き戸惑いましたが

「そんな価値観」の人を理解するのは当然無理。

 

人のことを思いやりもせず、自分は特別な存在だから恩恵を受けて当然だと思っている。。。

 

「どんだけ〜!」と思わずIKKOさん出てきたよ😱

 

ま、まともに感情でぶつかってもしょうがないので、

「承知しました。ではこれから就業時間コントロールしますね」

と晴れやかに返しました。

 

要は想像力がないのですよ。

自分の都合しか考えていないから、相手側にとってどんな影響があるかを想像できない。

 

こういう人は平気で文字データを「写メ」で送ってきたりする。

文字起こしする作業がこちらに負担かかってるの分かってないんですよね。

 

あと、平気でボランティアさせたりする。

自分のためになら動いてくれるでしょ?とあたかも当然のように。

 

想像力がないというか、自分の都合しか考えていない。

 

最近、そんな風に他人を見抜く目を持つようになりました。

昔は単なるお人好しさんだったんですけどね。

 

冷静に相手の行動の意味を見抜いて、客観的に対応する。

感情で動いてもしょうがない。

別に相手を改善させる義務はこちらにはないのだから。

そういう人はそういう人。

ほっておけばいい。分かり合う必要なんてない。

ただ、軋轢をわざわざ産むのは馬鹿らしいので、

それなりの大人な対応はするけどね。

 

そんなことができるようになってしまうのね〜。。。

嫌だわ〜大人って😅