スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

易経を本格的に学び始めました

拝啓、お元気ですか?

 

前回の記事でも書きましたが、

 

kei-nakano.hatenablog.com

 

めっきり瞑想も深まるようになり、

大いなるエネルギーを感じ取るようになった今日この頃。

 

不思議な縁を感じて「易経」を勉強するようになりました。

 

 

昔。そう、15年以上前でしょうか?

たまたま本屋さんで見かけたこの本。

 

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

マーフィー博士の易占い 運命が不思議なほどわかる本 (王様文庫)

 

 

その時は人生の岐路にあって、

藁にもすがる思いで衝動買いしたと思うのですが

本棚にしまったと思えば

ふとした時に思い出し、

気になり引っ張り出し。。。

を繰り返していたのです。

 

そう10数年越しのご縁の書。

 

なぜこの本が気なったのかというと、

マーフィー博士はこの易占で出るメッセージは

「自分の潜在能力の声だ」としているのです。

 

またあの心理学者ユングも易にはまっていたとか。

 

 

「自分の潜在能力の声」を聴く手段なら、

当たる外れるは抜きにして道理にかなってるよな。。。と思い

何か事あるごとにこの本を引っ張りだしては易占をしておりました。

 

 

今、私は何かの岐路に立っているわけでもない

悩んでいるわけでもないけれど、

 

今、瞑想によって

大いなるエネルギーを意識するようになり

だからこそ、この易により惹かれるようになったのです。

 

大いなるエネルギーを受け取りながら

易のメッセージを受け取る。

そんな日常も良いのではないかと。

 

ただ、上記のマーフィー博士の本は

少し独自色が強いようで、

本来の易経をしっかり学びたいなと思いました。

 

そこで購入したのがこちらです。

 

易経読本―入門と実践

易経読本―入門と実践

 

 

2800円と決して安くはないのですが、

易経から学ぶ道徳観のようなものが書いてあり

その真理に迫るような深い世界観。

 

これは今の私に必要な学びの書でした。

 

例えば易で大切とされる「謙」の心。

ハッとする教えでした。

 

あぁだから私は違和感を感じていたのだとか、

思い当たることが多々あって

事の真理が見えるような気がします。

 

これからは

易を学び進める中で

私なりに感じたこと、考えたことを

書き綴ろうかと思っています。