スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

天命に従うと幸せになった話

拝啓、お元気ですか?

 

私は昔はなりたい自分、やりたいこと、いっぱいありました。

年始には「今年の目標」を必ず決めて、出来もしそうに無いことでも出来る気になって。

大風呂敷を広げて…とでも言いましょうか(苦笑) 

 

そんな私もある時を機に、天命に従って、用意された道をいけばいいかぁ…なんて考えるようになりました。

 

それがお遍路です。

 

もう約3年以上前にもなるでしょうか。

その時の私は離婚とかいろいろ悩むことが多すぎて、現実逃避がしたくてお遍路を廻りました。

とはいえ、車でサクッと11日間で廻ったのですけどね(これじゃ修行になりません。苦笑)

 

88カ所も回っていると、人間いろいろと考えるものです。

最初は、神様に「ああして下さい」「こうして下さい」「この願いを聞いてください」と、沢山の”お願いごと”ばかりをしていました。

自分の未来を不安に思い、自分の過去を悲しみながら…

 

自分がこれから幸せになるために、神頼みばかりしていたのです(笑)

 

お願いごとが多いので1箇所廻るのにも時間がかかります。

時間が迫ってるので、超高速でお願いごとをしてみたり。

本当に罰当たりなこと!

 

それが50箇所を廻ったあたりでしょうか。

急にふと気付きました。

 

そもそも、神様は本来ちゃんと導いてくれているのでは。

なのに私は「こうなりたい、ああなりたい」って自分の我ばかり。

私って我が強すぎて、神様のお導きを無視しているのでは?

こんなお願いごとばかりするくせに、神様からのメッセージを無視しているのでは?

思い返せば、確かに神様は違う道に導いてくれていた…

なのに自分は用意された道とは逆の道を突き進んできた。

大失敗した結婚もそう。

うまくいかなかった事業もそう。

あたかも神様が「やめときなさい」と言ってくれてるかのように、反対のメッセージはあったのに。

私はそれを無視して我ばかり通していた…

 

ガーーーーーン!

頭の中に衝撃が走った瞬間でした。

 

神様はちゃんと導いてくださってる。

その声に耳を傾けていないのは自分。

なぜか。

私の「我欲」がそれを邪魔しているから。

自分の「ああなりたい、こうなりたい」という我欲が、神様の声を聞こえなくしているから。

 

あーーーー!私が悪うございました!(猛省)

もっと神様のメッセージに素直に耳を傾けよう。

これからは神様のお導きをもっと信じよう。

 

それからというものの、お参りをするときはお願い事ではなく「どうぞお導きください」とだけ唱えるようになりました。

 

神様はちゃんと幸せになるように導いてくれているのだから、それを信じて導かれればいい。

 

そう思えるようになってからというものの、自分の未来への不安が不思議なぐらい消え、「ああしたい、こうしたい」といった我欲もあまりなくなりました。

 

目標を持つことも大切です。自分で道を切り開くことも大切です。でもね、神様のお導きに耳を澄まして、素直に従ってみることも大切。

 

それが天命に従うということですから!

 

今日はそんな話を伝えたくて。ではでは。