スピ化が止まらないアラフォー日記

マインドフルネス、瞑想、易経、心理学、脳科学、幸福論…etc、色々研究しています。

やり残しの少ない人生にするための一工夫

拝啓、お元気ですか?

 

突然ですが、すぐにやる必要はないけれど、いつかはやりたい大切なことって何ですか?To Doリストからは外れているけど、あなたにとって意味のある大事なこととは?

 

こんな言葉を聞いたことあります。

物事を成し遂げるかどうかは、自分がやるかやらないか。物事を成し遂げるために一番大切なのは、自分で「締め切り」を作ることである。

 

初めて聞いた時、なるほどなぁ〜と深く腑に落ちました。多分、人は「いつかやろう」と思っているだけじゃ、いつまでたっても成し遂げることができないのかもしれません。

 

例えばこのブログ。素人が好き勝手に書いているただのブログだけど、「いつか書こう」と締め切りも決めずにいると、いつまでも更新されることなく終わってしまう(苦笑)そんなケース、ざらにあるのだと思うのです。

 

税金や公共料金のように締め切りがあるものは否が応でも実行するけど、人生そんなことばかりじゃないですよね。往々にして自分の人生にとって大切で意味のあることの方が、締め切りがなかったりするのです。

 

確かに締め切りがない方が私たちは楽です。いつやっても良い、いつまで達成しなくても許される、そんな緩い環境の中に身を投じていると、きっと時はあっという間に過ぎ、気がつけば「何も成し遂げていない人生」が待っている。それに気づくのが遅くて、気づいた時にはもう時を逸していたとしたら…後悔しませんか?

 

そして私たちには誰しもが「人生の締め切り」があるのです。自ら期限をきらないと、一生なにも成し遂げないまま人生が終わってしまう事もあり得るわけで。

 

人間いつ死ぬかなんてわからない。いつ死んでも後悔しないよう全力で生きる。

 

これが理想かもしれないけど、でも実はこれって難しいよな…なんて思うのです。常に自分の死を意識するって難しくありませんか?そしていつも全力投球するって難しくありませんか?

 

私達はいつ死んでもおかしくないと頭では理解していても、明日はくるものだと勝手に思い込んでいるし、毎日せかせか生きるのではなく、ゆとりも欲しかったりする。そんな私みたいな人でも、成し遂げたいこと、大切なことに自ら締め切りをつくることぐらいは出来るかなぁ〜と思うのです。

 

自分で「締め切り」という期限を設けて、少しだけ人生にはっぱをかけてみるのも良いかもしれません。やり残しの少ない人生にするために。

 

そして自分の設けた「締め切り」は守ること。自分への信用を高めるために。こういう積み重ねが自信になるのだから。

 

今日はそんな話が伝えたくて。ではでは。